2015年06月14日

最近の河川

久しぶりのブログ更新です。

イカシーズン後半の2月から3月は絶不調がーんで気分転換に立ち込み。

いつものイシミー

最近の河川
最近の河川


シャローで試しにエギを投げてみても小イカばかり。

サイトだからそれなりに楽しめるんですけどね。でも、数は多かった。

最近の河川
最近の河川


4月に入って、ボートで一発デカイカに走るも良いサイズには恵まれませんでした。

最近の河川

デカエギを探して購入し、2回ディープエギングに出て、釣れたのは1.2キロのみ。ダウン

最近の河川
最近の河川

釣る人は3キロアップをあげていたので、活性を上げるための引き出しが必要ですね。

次期シーズンは早めに仕掛けます。



5月の後半からは河川の釣果が上がってきているということで、河川巡りが多くなっています。

最近の河川

トップ、プラグ、スプーンを投げ、何もヒットしなくて、最終的に極小ワームで40アップメッキ。めっちゃ引いて楽しかった。

その後、河口周辺で投げてメッキ追加。

最近の河川



数週間空けてまた河川釣行で、この時は調子がよくヒット連発。

最近の河川
買ったばかりのサラペン45で。

トップに反応しなくなったところで、プラグへ連発。

最近の河川
最近の河川
最近の河川

システムミノー釣れますね。

最後はワームで

最近の河川



寄宮でルアー補充に行った際に、ターポンを狙う際のコツを教えてもらい、後日ポイントへ。

教えてもらったとおりにやると、本当に釣れてびっくりした。

最近の河川



で、今日も河川でメッキ狙い。トップを投げるも、反応なし。
システムミノーでメッキ。

今日は活性低いなーと思いながら水面を見ていると、テレピアとは違う魚体の群れが到着。

30~40センチぐらいのチヌの群れでした。10匹以上いたんじゃないかなー。

まだ釣果を出していないチャイルドポッパーを投げ、控えめのアクションで誘うと、ボフッとヒット。

群れを散らしたくなかったので、少し強引にやりとり。それでもドラグを鳴らしながら引きを楽しめました。

最近の河川
最近の河川

手のひらメジャーで35センチぐらいかな?

その後も、サラペンでバイトは数回あるもヒットさせられず、自分の腕のなさにがっかりしたのと、

あまりの暑さに熱中症が心配になったので退散しました。


日中の河川は暑すぎるので、次は立ち込みに行きたいなー。


タグ :メッキチヌ

同じカテゴリー(ルアー)の記事
無人島でタマン
無人島でタマン(2015-09-02 00:54)

YFT無人島
YFT無人島(2015-08-03 23:54)

5ヶ月ぶり
5ヶ月ぶり(2014-11-09 18:00)

最近の釣果
最近の釣果(2014-06-10 23:57)

YFTキス&エギング
YFTキス&エギング(2013-10-20 21:50)


Posted by mine at 01:14│Comments(4)ルアー
この記事へのコメント
始めまして、ターポンもチヌも最高ですね!
特にトップターポン羨ましいです(≧∇≦)
Posted by キツイキツイ at 2015年06月14日 18:33
お久しぶりッス!(^^)
河川調子良いですね~(^^)
ターポンとカースビーも行ってはいるんですが、毎回スカされてばっかで半泣き状態です…(>_<)
梅雨明けして一気に太陽光線がキツさを増した感がします(^^;)脱水症状気をつけましょう!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2015年06月14日 22:41
> キツイさん

コメントありがとうございます。(^o^)/
にんじんさんとこで名前はよく見かけます。ワームでターポン、めっちゃ釣ってますよね。
自分のトップターポンはたまたまだったかも。その後、全然ヒットしません。
サメが、ずっとうろついているからかな?
Posted by mine at 2015年06月16日 00:22
> Leeさん

糸満河川、絶好調みたいですね。自分のターポンはまぐれです。

土曜日の昼間の暑さはヤバかったです。ボーッとしてないか、体調を確認しながら投げてました。涼しい時間帯に行ったほうが良いですね。
Posted by mine at 2015年06月16日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。