2015年08月03日

YFT無人島

YFT無人島

YFT無人島に参加してきました。

YFT無人島

今回のポイントは前島。無人島の中でも大きめの魚が狙えるところらしい。
ついに立ち込みでタマンが取れるかもと期待が大きくなります。

ただ、実績ポイントが良くわからないため、どこで投げるか悩みました。
でも大会スタートまでにガッキーさんとIさんを捕まえ、同行させてもらうことに成功。
とりあえず北方面にということで、潮や風向きを見ながらポイントを決めることになりました。

開始直後、隣の島に渡ろうとしましたが、予想通り、潮が高くて進めません。
しかたがないので、潮が低くなるまで投げて待つことに...

渡れる程度に低くなるまで、なにも当たりがなく、何とか渡れる潮位になったので移動開始。

途中、コパさん、アセロラさんグループに出会い、いつのまにか勝手についていく雰囲気に。

Iさんは途中の水路の誘惑に引っ張られ、チーム離脱。
少し投げながら行ったので、ポイント到着まで1時間ぐらい歩いたでしょうか?

YFT無人島

体力が持つか心配になりましたが、なんとか、前島の一番北側に到着。

エッジまでたどり着くのが大変なポイントでした。エッジまで行けるルートを探し、本命を探します。

でも、めっちゃ渋い。プラグやスプーンに反応するのは小さな魚のみ。大型の魚が居そうな雰囲気がない。

YFT無人島

でも、ここまで歩いてきたんだから、ここでダメなら仕方がないと思うしかない。

何回もルアーを取替え、必死に探りますが、釣れるのは小型のイシミーのみ。

YFT無人島

最後の手段に持ってきたワームを投げてもイシミーのみ。

YFT無人島

重い引きでミーバイかと少し期待するもカワハギ。

YFT無人島

そうこうしている内に時間が経ち、船の出発時間を考えると、もう戻らないといけません。

釣れなかった時の帰り道はキツイです。

ぬるま湯に変わった潮溜まりを何箇所か通り、船まで5分ぐらいのところに来たところで、

少し寄り道し、最後のチャンスにかけることに。

魚がついてそうなところに、ハニトラを遠投。

フォールさせ、チョンチョンと動かすと、ガガッと待っていた当たりがあり、大きくフッキング。

スリットになっているところに投げたので、もぐられないようにドラグは、ほぼフルロック状態。

それでもジリジリ出されます。ハンドドラグを追加してラインが出ないようにして、引きが弱くなったら一気に巻き上げます。
途中、張り付かれたような感じになりましたが、ロッドの向きを変えると、また巻けるようになったので更に勝負に出て取り込み完了。

YFT無人島

写真撮影もほどほどに、すぐに検量に向かいます。何とか時間に間に合って、結果 1.02Kg でした。

魚が居るところに投げないと、やっぱり1級ポイントでも釣れません。

後からコパさん・アセロラさんチームに聞くとクチナジやミーバイを釣っていたので、釣れなければ、大きくポイントを変えていけば良かったと反省しました。

港に到着後は、おそばや焼肉ドッグを頂き、満腹状態に。(そばはすぐに食べたので写真とるの忘れました)

YFT無人島

これでビールが飲めれば最高でしたが、用事があるためノンアルコールで我慢。YFTの表彰式では、少し期待していましたが、残念ながら入賞できませんでした。

参加賞もいただき、いつものようにSARA争奪ジャンケン大会では、1回戦負けを繰り返し、少し早めに表彰式を抜けました。

YFT無人島

あと、アセロラさんプロデュースでカイトさんとまっちゃんさん?(だったかな。すいません)から、エギもいただきました。ありがとうございます。

YFT無人島

サーフでエギングするときに使ってみます。

家に帰って落ち着いたところで長さを測ると38センチでした。

YFT無人島

ラインをほぼ出さないようにしたので、フックやばかったなと思い確認してみると、限界まで伸びてました。

YFT無人島

38センチのクチナジでこれだったら、エッジでタマンを取るのは無理なような気がしてきました。
もっと大きめのルアーにしてフックも太くしないとダメかなー?

Yosemiyaスタッフの皆さん、今回も楽しい大会を開催していただきありがとうございました。
また、次回も参加しますのでよろしくお願いします。



同じカテゴリー(ルアー)の記事
無人島でタマン
無人島でタマン(2015-09-02 00:54)

最近の河川
最近の河川(2015-06-14 01:14)

5ヶ月ぶり
5ヶ月ぶり(2014-11-09 18:00)

最近の釣果
最近の釣果(2014-06-10 23:57)

YFTキス&エギング
YFTキス&エギング(2013-10-20 21:50)


Posted by mine at 23:54│Comments(4)ルアー
この記事へのコメント
お~、フックめちゃくちゃ伸びてますね!

僕達の前を帰っていたのがmineさんだったのかな?
あの時分がジアイだったかもですね。
Posted by acerola at 2015年08月04日 08:17
> acerolaさん

船から近いポイントで散々叩かれた後でしょうから、それで釣れたということは、きっと時合いが来ていたんでしょうね。
検量終了まで20分ぐらいだったので、ラストチャンスにかけエッジからの1投目でヒットでした。
往生際が悪くて良かったです。(^^;
Posted by mine at 2015年08月05日 23:41
前島ロケーション最高ですよね^ ^
久しぶりに行きたかったっす(´Д` )
Posted by にんじんさん at 2015年08月08日 02:39
> にんじんさん

前島、最高です。どこをみてもつれそうな感じがします。
また行きたいけど、今年はもう無いかな?
Posted by mine at 2015年08月10日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。