2014年01月29日

YFTエギング終了と寄宮新年会

前回釣行でトップまで720gまで肉薄していることを知らされ、念願のYFTエギングの優勝を取るべく逆転を狙いダービー最終日にエギングに出発。1.5キロを上げることができれば優勝の可能性が出てきます。アップ

最初のポイントでは投げても投げても反応なし。30分ほどであきらめポイント移動。ダッシュ

次のポイントでは、先ほどよりも潮が動いているようでボトムまでしっかり落として探っていきます。普段はフリーかカーブフォール主体で探っていくのですが、なんとなくテンションフォールで探っていくと、イカパンチ。ラインが引っ張られていくのを感じ、合わせを入れたところが、まさかのすっぽ抜け。ガ-ン

確実に乗ったと思ったのに「おかしいなー」と思いながら、同じラインを探っていくと、先ほどと同じような当たりの後に、再度引っ張られていく感じがして、竿先で聞いてみると、生命反応あり。合わせを入れると、ズッシリとした重みが竿に乗ります。竿を立てたままにしておくと、ドラグがジーッと音を立ててラインが出て行きます。大きいかなと思いましたが、数メートル出たところでドラグが止まりました。アップ

寄せに入りギャフ打ちして上げてみると、サイズの割りになんか軽いような気がして、700gぐらいと判断。到底1.5キロには及びません。

YFTエギング終了と寄宮新年会

その後は、沈黙の時間が到来。もういないのかとも思いましたが、メスイカが上がったので同じポイントでサイズアップのオスイカがいてもおかしくない。ポイントを休ませて、下げのタイミングで再度入ることにして、プチポイント移動。

あたりを見回してみると、50センチほどのシジャーがいたので、遊んでもらおうと小さなミノーをセットしてキャスト。これが間違いでした。シジャーは一度、アタックしてくれましたがヒットせず、ルアーを回収しようとしたところ、足場が高いのとテトラが斜めに入っているので、そのまま回収したらテトラに根掛りすると思い、一気に抜き上げることに。でも思ったよりテンションがかかりすぎてルアーが勢い良く自分の方向に向かってきます。運良くそれてくれましたが、後方のロッドから「カンッ」と金属音に近い音がして、ルアーがロッドに直撃したのがわかりました。あわててロッドを確認しますが、亀裂やぶつかった後は確認できません。「次にシャクルのが怖いなー」と思いながら、ルアーを数回投げ、先ほどのことを忘れたぐらいにエギを投げ、1回目のシャクリで「バキッ」と音が鳴り、ロッドのバット部分から先が無いのが見えると、一瞬で先ほどのことが思い返されてきました。びっくり!

YFTエギング終了と寄宮新年会

エギングロッドに何かがぶつかったり、一瞬でも強い負荷を与えると折れることがあるとは聞いていましたが、正に目の当たりにしました。
この時点で自分のYFTエギングが終了しました。最後のトライになる下げのタイミングが残っていたのに自分の不注意で投げることもできなくなってしまいました。
エギングを始めた頃に購入したロッドでしたので、十分にもとは取っていますがやっぱりショックですねーうわーん。これまでの活躍に感謝しつつ、今後購入するロッドを物色中です。

撤収後、寄宮により検量してみると思ったより大きく、なんとかキロアップしてました。びっくり!


その翌日は寄宮新年会が開催され、念願のYFTエギング入賞が叶いました。音符オレンジ

YFTエギング終了と寄宮新年会

新年会自体は百名以上の参加者で会場が埋め尽くされ、今回も満員で座る席が無いほどでした。ビンゴもたくさんの商品が提供され、多くの景品を頂きありがとうございました。

恒例のじゃんけん大会ではいつもの通り瞬殺され、豪華景品が渡っていくのを眺めているだけでしたねー。

スタッフの皆さん、いつも楽しい新年会をありがとうございます。今年は手作りの会場でしたので、いつも以上に準備に時間がかかったことだと思います。今年も無人島ツアーや新商品等の紹介をお願いします。おすまし


もうすぐ2月、これからはモンスターイカを狙って出撃しますが、その前にロッドを早めに決めないとなー。



同じカテゴリー(エギング)の記事
イカを求めて
イカを求めて(2015-01-29 00:30)

Newロッド
Newロッド(2014-02-07 23:24)

今年初のイカ釣果
今年初のイカ釣果(2014-01-13 12:47)

YFTキス&エギング
YFTキス&エギング(2013-10-20 21:50)

海風ボートエギング
海風ボートエギング(2012-03-23 21:35)


Posted by mine at 22:42│Comments(6)エギング
この記事へのコメント
YFTエギングダービー2位入賞おめでとうございます!(^^)
1位惜しかったですね~(^^;)
寄宮FC新年会でちょっと浮かない表情だったのは、ロッドの殉職があったからなんですね~(>_<)
ロッドやタックルが酷い壊れ方した時は、厄が落ちた、身代わりになってくれた、と考えると気が楽になりますよ~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2014年01月30日 07:56
入賞おめでとうございます。

Leeさんも言うように、顔に当たったりすることを考えれば、竿が身代わりになってくれたわけで。。。

新しいロッドもいい出合いがあるとよいですね。
Posted by トキシントキシン at 2014年01月30日 09:06
> Leeさん

その考え方いいですねー。今まで散々シャクってきましたから良く頑張ってくれたと思います。
感謝しつつ早速、新相棒を注文してきました。ちょっと早いか?
Posted by mine at 2014年01月30日 21:53
> トキシンさん

確かに顔に当たったりしたら大変でした。本当に身代わりになったのかもしれないですね。
次のロッドは軽さメインで選んでいるので、いきなり折らないように気をつけます。
Posted by mine at 2014年01月30日 22:17
入賞おめでとうございます(^^)
久しぶり会えてよかったです!
エギングロッド去年も新年会前に折れませんでした?(^^;;
Posted by にんじんさん at 2014年02月06日 17:34
> にんじんさん

久しぶりだったのに絡むことができず失礼しました。Leeさんの言うとおり、少しブルー入っていたので...でも今は復活してますヨ。

>去年も新年会前に折れませんでした?

過去分を読み返してみました。マジだ!!
YFTエギングに挑戦したらロッド折るという自分だけのジンクスになりそうですね。
Posted by mine at 2014年02月06日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。